
  • 2017.07.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日の相談会は二組の方が来てくださいました。


昨日初めて相談会に来てくださったご夫婦、

自宅の庭に一匹の猫が来るようになり、可愛くてご飯をやっている、

雌のようなので避妊手術を迷われ、

増えてしまった場合のご近所への迷惑も心配されていました。

一匹の猫のご飯をやり始め、ここまで考えてくださる方がいるなんて
とっても嬉しいですね。

 

詳しく話を聞いてみたら、左耳が切れているとのこと。

それって、もしかしたら、もしかして・・・。

 

相談会終了後、メンバー3名で確認に行ったところ

猫は薄サビで雌、左耳は確かに病院での耳カット、

TNR(捕獲して、不妊手術して、元の場所に戻す)された猫だと思います。

 

場所は枚方と八幡の境目です。

会でTNRした猫ではありません。

枚方か、八幡の方、TNRありがとうござます。

昨年生まれの薄サビちゃん、元気にしています。

 

外の猫に不妊手術をする方は、手術済みの目印に耳カットをお願いします。

それがなければ、今回の猫も捕獲して病院搬送しているところでした。

耳カットは、二回お腹を切らないための大切な目印です。

人間の勝手ですが、よろしくお願いします。


 

明日はだんだんで相談会です。
一つ前の記事を見てくださいね。


京都のSさんから頂きました!


京都のNさんから頂きました!


ありがとうございました〜!



 
2016年1月収支報告
日付   摘要 収入 支出 残高
12 28   前月繰越残高     300,423
1 4   会場使用料(12/17)   300 300,123
1 4   病院代(12/18)   8,100 292,023
1 4   支援金A様(12/18) 2,700   294,723
1 5   支援金N様 10,000   304,723
1 7   支援金F様 1,000   305,723
1 8   支援金S様 5,000   310,723
1 8   TNR雌1匹   12,960 297,763
1 8   TNR雌1匹、雄1匹   21,060 276,703
1 8   協力金K様 34,020   310,723
1 9   八幡市助成金1匹分 5,000   315,723
1 10   支援金S様 30,000   345,723
1 12   支援金F様 3,000   348,723
1 12   キャットフード代   4,225 344,498
1 12   TNR雌1匹、雄1匹他   31,860 312,638
1 13   病院代   2,160 310,478
1 14   駐車場代   300 310,178
1 14   高速通行代   1,860 308,318
1 14   支援金S様 30,000   338,318
1 15   支援金M様 2,184   340,502
1 15   病院代(1/10)   3,240 337,262
1 15   病院代   2,160 335,102
1 15   TNR雄2匹   16,200 318,902
1 15   支援金A様 5,400   324,302
たくさんのご支援ありがとうございます。
大切に使います。

『八幡地域猫を考える会』 では相談会を開いています。
八幡市外にお住まいの方も大歓迎。

毎月1回やってますニコニコ

今まで、自治体の方や、餌やりさん、市内外のボラさん、学生さんなど、

たくさん参加してくださいました。

飼い主のいない猫のことで、困ってる!悩んでいる!という人が多いです。


理想とはほど遠いかもしれないけれど、

今できることはなんだ!?ということを一生懸命探る会ですので、

ほんの少し、お役にたてるのではないかと思いますニコニコ


一緒に活動してくださる方も募集しています。
猫が苦手でも、運転できなくても、捕獲なんて出来なくても、
フルタイムのお勤めで夜か日曜しか動けなくても、パソコンが出来なくても、
出来る範囲で結構です。 (チラシ配りだけでも大助かりで〜す。)



日時 1月21日(木曜日)14時から(遅れて参加も大丈夫です)

場所 八幡市男山中央センター内『だんだんテラス』

(予約はいりません。)

28-01-14  30,000円 東京 S様 
28-01-14  2,184円 京都 M様
支援金ありがとうございました。



素敵なガムの年賀状、S様ありがとうございました!



12月収支報告
日付   摘要 収入 支出 残高
11 30   前月繰越残高     199,470
12 1   キャットフード購入   7,000 192,470
12 3   支援金G様 10,500   202,970
12 3   高速通行代(11/28)   830 202,140
12 3   高速通行代(11/30)   260 201,880
12 4   病院代   2,700 199,180
12 7   TNR雄1匹   8,100 191,080
12 7   支援金A様 2,700   193,780
12 7   八幡市助成金18匹分 90,000   283,780
12 15   支援金S様 20,000   303,780
12 16   病院代   12,960 290,820
12 19   病院代   5,400 285,420
12 19   ペットシーツ購入   997 284,423
12 22   支援金K様 6,000   290,423
12 28   支援金T様 10,000   300,423

 


京都市のS様からお菓子いただきました。


川西市のK様よりミルクいただきました。


八幡市のHさんより猫用おもちゃいただきました。


京都市のS様より支援金30,000円、
岡山県のF様より支援金3000円、
頂きました。

みなさま、ありがとうございます!

1月6日に会HPに相談があった現場に

先週の金曜日、メンバー三人で行って来ました。


そこのお宅、犬を飼っていらして、

犬は家の中にいたり、外の犬小屋で過ごしたりしています。


昨年の秋ごろから?その犬小屋に

中猫2匹が住み着くようになりました。

猫たち、犬小屋に犬が居ても平気で犬と一緒に寝ています。


2匹は触れず、性別不明、

その子たちの母猫もどこか近くに住み着いているようで時々やって来ます。


このまま春を迎えると雌猫は出産し、猫が増えてしまう、

そのため3匹の不妊手術をしたいけれど、捕まえられない、

そんな相談でした。


現場を見に行った時、中猫2匹が犬小屋にいたため、まず二匹捕獲。

その後、お母さん猫も現れたため捕獲。

3匹の不妊手術を済ませることが出来ました。


お母さん猫と中猫の一匹が雌、あと一匹が雄でした。




このまま春を迎えていたら、10匹ぐらいの赤ちゃん猫が産まれていたかもしれません。

早い時期に手を打てて本当に良かったです。


飼い主のいない猫の不妊手術を迷っている人はいませんか?

早い猫は3月ごろには妊娠・出産してしまいます。


捕まえられない、病院に連れていけない、

たくさん居すぎてどこから手をつけたらいいかわからない、など、
困ったことがあれば

八幡地域猫を考える会に一度相談してみてくださいね。

 


八幡市の猫不妊手術補助金残り枠:猫55匹(平成28年1月4日時点)です。


支援金ありがとうございます。
27-12-28 10,000円 送金 チヤコ−ルフ゛ル−テラタ゛様 
28-01-05 10,000円 送金 ネコトモヒメクリカレンタ゛様 
28-01-07 1,000円 振込 岡山県 T君 
28-01-08 5,000円 送金 八幡市 S様 

淀川区の多頭崩壊現場の猫達へと
F様より支援金1万円を預かりましたので
1月8日「目指せ!野良猫脱出計画」様へお渡ししました。
F様、ありがとうございました。

 

日付   摘要 収入 支出 残高
11 30   前月繰越残高     199,470
12 1   キャットフード購入   7,000 192,470
12 3   支援金G様 10,500   202,970
12 3   高速通行代(11/28)   830 202,140
12 3   高速通行代(11/30)   260 201,880
12 4   病院代   2,700 199,180
12 7   TNR雄1匹   8,100 191,080
12 7   支援金A様 2,700   193,780
12 7   八幡市助成金18匹分 90,000   283,780
12 15   支援金S様 20,000   303,780
12 16   病院代   12,960 290,820

12月29日、素敵な里親さんに巡り会えました。
応援ありがとうございました。



八幡市内にお住まいの方からの募集依頼(会が代理で募集を掛けています)
 
ずーと(9か月ぐらい)ペットショップのウインドウの中で過ごしていて
可哀そうにと思った今の飼い主さんが家猫にしてくださいました。
しかし、やむを得ない事情で里親さんを探しています。






性格・特徴
人間大好き。
凶暴性もなく、穏やかです。
先住猫とも大丈夫。
新しい環境にも、すぐ馴染めると思います。
体重3キロぐらい。

健康状態
エイズも白血病も陰性。
ワクチン1回接種済み。
去勢済。
トイレ失敗なし。

引き渡し方法
必ずこちらからお届けいたします。

その他
お見合いに是非お越しください。


終生室内飼いでお願いします。
ペット可の住居。
家族の同意。
脱走防止策をお願いします。
同棲の方はご遠慮ください。
一人暮らしの独身男性の方はご遠慮ください。
60才以上の方はご相談ください。

お互いの合意となりましたら、譲渡契約書を取り交わし
記念写真をお願いします。

ペットのおうち  ネコジルシ  にアップしています。

よろしくお願いします。

八幡市では飼い犬・猫の避妊・去勢手術を行った飼い主等に、
その手術費用の一部を、補助金として交付しています。
(猫は、飼い猫でも飼い主のいない猫でも補助を受けられます。)

犬一頭につき5,000円(先着100頭)   
猫一匹につき5,000円(先着300匹)

補助金がまだ残っています!
残り枠:(平成27年12月1日時点)犬29頭、猫74匹

猫は今の時期なら妊娠している可能性も低く
手術傷も化膿しにくいです。
2月になれば妊娠&出産が始まってしまいます・・・。

気になる猫がいるが捕まえられない、など、
何か困ったことがあれば会にご相談くださいね。



27-12-22  6,000円   八幡市Y様から支援金をいただきました。

伏見区のY様から支援物資をいただきました。


相談会で八幡市のY様から手作りお菓子をいただきました。


みなさま、ありがとうございました。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 多頭飼育崩壊寸前の現場の募金のお願いです。
    O
  • 多頭飼育崩壊寸前の現場の募金のお願いです。
    ねこまま
  • 耳カットのお願い、 里親さん募集中。
    Fです
  • 耳カットのお願い、 里親さん募集中。
    みに
  • 悩み
    O
  • 悩み
    Corvallis

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM